拍手ありがとうございました!🎃🌛🦇
もう10月ですよ、早いですね。最近は少し涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。私はこの、夏から秋に、そして冬になっていく時のだんだん空気が冷たくなっていく感じが好きなんです。
復讐の女神編をクリアしました。以下、ネタバレ感想になりますので、未プレイの方は閲覧をお控えください。
・
・
前回のネタバレ感想で散々アオガミが死んだーって嘆いてましたが、
アオガミ、生きてた〜!
アオガミが出てきた時は熱かったし、いつものナホビノ姿になった時は実家のような安心感がありましたね。
アオガミが死んだ時、こういったベタな展開があるかもしれないとチラっと脳裏をかすめました。ただ女神転生は普通に救いがない話が当たり前だし登場人物はだいたい死ぬので、アオガミが死んだ時は普通に死んだんだろうなと思っていたので逆に驚きました。こういう普通のRPGみたいなことするんだって笑。まぁ、アオガミが生きていたのは嬉しかったです。
アオガミがティアマトの中から出てくる時って、漫画『寄生獣』のミギーが後藤に取り込まれてたところから自我を取り戻して出てくるシーンに似てるかもと思いました。ミギーが後藤に取り込まれてる時のことを「意外にも気持ちよかったんだよ」と言っていたみたいに、アオガミもマガツヒとしてティアマトに取り込まれてる時は気持ちよかったりしたのかもしれない。そこからどうやって自我を取り戻したのか考えたりするとエモい。
だけど、ツクヨミさんは死んでしまって残念です。合一が解けた時は普通二人とも同じだけダメージを負うはずなのに、あのシーンではツクヨミだけダメージを負っていて主人公は無事だったのは少しご都合主義な気がする。ツクヨミが守ったと解釈するべきなのかもしれないが…。アオガミの分も主人公を守ろうと、もしくは己の半身を守れなかった反省から今度こそ守ったのかもしれないと思うとエモくはある。でもツクヨミもユヅルもどっちもなんだか利用されたような中途半端でかわいそうなストーリーだった。2人にとっては創世の女神編の方が、ナホビノにもなれたし悔いはなかったかもしれない。
なんだかんだで結構ツクヨミさんのこと好きなんだよ。
そんなわけで現在は2週目やっております。

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます