04の仲間たち

メビウス1がなんとなく孤独な存在に思えるのは、僚機がいないからでしょうか。他のシリーズでは僚機や仲間がいますし。4でも仲間は飛んでいますが、固有名詞がないし、汎用セリフしか喋らないので寂しいですね。でも、メビウス1に「ミサイルかわせ」って注意してくれるし、わりとテンション高めなヤツが多いし、たまに敵を横取りされたりするので、なんか好きです。

話を作るのに必要だから、何人かのオリキャラは作りました。オメガ1とかヴァイパー7とか。オメガ1は7のVRのおまけ、エアショーでメビウス1に解説をしてくれます。横を見たときにちょっと小太りのおっさんがいたので、あれがオメガ1なんじゃないかと密かに思っています。

ヴァイパー7はメビウス1に嫉妬する代表キャラとして考えて、「ヴァイパー」がなんかツンデレっぽい響きがしたからヴァイパーを選んだんですが(レイピアでもよかった)、7VRでヴァイパー2っていうツンデレキャラが公式で出てきたので、なんか嬉しかったです(やっぱヴァイパーはツンデレの系譜)。

メビウス1にも仲間がいないわけではない。でも、唯一名前があって、メビウス1に語りかけてくれるスカイアイの存在は大きい。